☆A・L・O・H・A☆
Akahai 優しさ、思いやり Lakahi 調和、融合  Olu'lu 喜びを持って柔軟に Haa haa ひたすら謙虚に Ahonui 忍耐


ALOHAのフォトアルバム

ALOHAの旅した町の写真アルバムです。 よかったらのぞいてください。



プロフィール

あゆち

Author:あゆち
のんびり波乱万丈に生きています。
心理学研究者の卵。

ひとがすき。

旅行・写真・お料理・音楽が大好き☆
いつでもギアはニュートラル。
いろんなもの、知りたいな、大切にしたいな。
そんなカオスな私のいろんなひきだし。

http://www.photoshopshowcase.com/ViewMedia.aspx
写真ものぞきにきてください。



カテゴリ



FC2ブログランキング

参加してみました☆よろしければ、クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking



FC2カウンター



だっくくろっく



コトコトのヒトコトNo201R

今日のヒトコト



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト


一分でも
『24時間は無理でも、生きてるだけでうれしいと思える時間が

一分でも多いと幸せやと思わん?

いつもそう思っているように達成しようと思うと、難しい目標やけど、

一分でも増やそうやったらできそうちゃう?

生きるってほんま大変やなって思うけど、

でもめちゃんこイイもんやとも思うから、

なんとか頑張っていこーよー』



私の中高時代の大切な友人がくれた言葉です。

先日他人から比べたら普通なことですが、自分にとってはキャパ超えなくらい
いそがしくて不安で憂鬱でした。

いわゆる

負のスパイラル。

今、私は今までで一番というくらい
幸せだと思います。
自分のやりたいことをみつけて、それに打ち込む環境を与えられ、
自分が自分らしくいれる場所を見つけました。

将来のことを考えると不安になることもあるけど、
友達はもちろん、一緒に悩んでくれて
包んでくれる人がいます。

世界がこもりがちになったり、相手にする文献のつらい記述や
あまりにも膨大な情報量に圧倒されてしまって
パニック状態。

それでも今、ごはんをたべ、ともに笑い、考え眠れる人がいる
っていう今までにない幸せもある。



そんな時間が宝物で

そんな幸せがすごく大切であるのに。。。

というかだからこそ

一方でいまだにすごくすごく弱い自分が

悔しい。

いまだに悪い癖が顔をだします。
頭では分かっていても、感情はいうことはききません。

不安がおしよせて、

そんなよわっちくてちっぽけな自分だったら
今の幸せも逃げちゃって、
幸せになんかなれなんじゃないかって。

体を崩したとき。
旅に出たとき。

いつも感じるのは

「ああ、いきてるだけですんごい幸せなんだ!!!」

って、

人生の中で自分にとって大事なものは見えたはずなのに

普段のこの流れ行く時間、生活に戻ると

見失う。

でもさ、欲張りすぎなんだよね。

この友人の言葉で前向きになれた。

いつも人と比べて、「できない自分」「ない部分」ばかりみて
完璧でないことを責める自分。

あほか!!

24時間幸せなんてありえないもんね。
1分でもふやせたらそれでいいよね。

むしろだからこそ幸せが強く大切なものなんだよね。

ぜんぜん未完成でこどもで、未熟な部分だらけなのに
完璧を求めてしまう矛盾の塊。
自分。

その自分の取扱説明書はまだみつかっていません。

「あたまでかっちな自分」

がおそらく原因ですが、まだ有効な治療法はないけれど・・・


でも。

でも。

この友達のおかげで

1分でも幸せは多く感じれたらそれでいいじゅない!!

って思えたのでした。

この言葉をくれた彼女の明るい笑顔に会いたいなとおもうのでした。
スポンサーサイト

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

イイ言葉だね。

私も実はシゴトやらで頭パンクしてました…というかまだしてます。デモデモそんな弱い自分がイヤで一生懸命『強い』て言い聞かせて、虚勢張って毎日いるよ。

ふとした瞬間泣きたくなったりする。

逃げ出さないけど、逃げたくなるトキもある。

頼りたくても、『頼っていいよ』と言ってくれるヒトの横で私はまた強がる。

なんでこんな不器用なんだろう…てホント思うよ。

デモなんかコレ読んでたら、少し肩の荷が降りたよ。ありがとう★

【2008/10/27 21:48】 URL | このち #- [ 編集]


読めた♪
いい話や~笑
私も会いたいよー
とりあえず、14あけときます★

【2008/10/28 22:12】 URL | sawa #- [ 編集]


>私も実はシゴトやらで頭パンクしてました…というかまだしてます。デモデモそんな弱い自分がイヤで一生懸命『強い』て言い聞かせて、虚勢張って毎日いるよ。

っていう部分がリアルに想像できた。
なんでうちら強がっちゃうんだろうね?むあーーー

なんか頼るのって怖いよね。
私は頼りたくて頼った後に不安になったりだよ。

この言葉でふっとらくになったよ。

がんばりすぎずにがんばろうねv-221

【2008/10/28 22:30】 URL | あゆち #- [ 編集]


文脈上言葉をすこしかえさせてもらったけど
さわちゃんに会いたいです。
ほんとこの言葉しみこんできたよぉ・・
14結婚式の関係でまだ不明なのでなんともいえないのだけどはっきり次第すぐ連絡するね!!

【2008/10/28 22:31】 URL | あゆち #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック



